世帯年収900万円夫婦が立てる、年間の旅費予算&今年行ったところ

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります
旅の知恵
スポンサーリンク

みなさんのご家庭で、旅費の予算は立てていますか?

旅行1回あたりの予算であったり、年間の予算を組むなど人それぞれ方法は違うと思います。

わが家は昨年の家計簿データを元に、年間の旅費予算を立てるというルールを作っているんです。

表題の通り今年の世帯年収は900万円ほど。

これは労働収入のみ(会社からいただいているお給料)なので資産収入などは入れていません。

スーちゃん
スーちゃん

世帯年収900万円の夫婦が立てる年間の旅費予算や、今年行った旅行先を公開する回だよ!

年間の旅費予算は収入の5%~10%が一般的

さて、まずは旅費予算の立て方に関するお話から。

一般的な旅費予算は、年収の5%~10%と言われています。

ただし昨今の観光業界は飛行機やホテルが軒並み値上げされているので、満足のいく旅行をするなら5%だと厳しいかも?

わが家は世帯年収900万円のうち約7%の60万円を年間の旅費予算としているんです。

とうていハワイやヨーロッパには行ける金額ではありませんが、60万円あればそこそこ楽しめます。

スーちゃん
スーちゃん

みなさんのご家庭は何%が旅費予算ですか?

じゃあ年間60万円でいったいどこに行けるの?と気になる方のために

今年行った&今予定している旅行先を、かかった費用含めてシェアしますね。

2023年・旅費予算60万円で行った旅行先

2月→石垣島&小浜島2泊3日
 →約12万円(飛行機/レジャー/ホテルなど)

4月→伊勢神宮(日帰り旅行)
 →約3.5万円(交通費:観光列車/現地利用代)

7月→東京旅行2泊3日(妻1人旅)
 →約10万円(新幹線/ホテル/現地利用代)

8月→北京1週間(夫帰省)
 →約10万円(北京に家があるため飛行機代のみ)
 →6万円(飛行機キャンセル代妻分)

10月→鹿児島2泊3日
 →約10万円(飛行機/ホテル/現地利用代見込み)

12月→大阪のホテル1泊or来年に繰り越し予定

赤文字はこれから行く予定を立てている旅行先。

10月の鹿児島旅行までで合計51万円。

今年12月の段階で8万円ほど予算が余る見込みになります。

スーちゃん
スーちゃん

1泊コンラッドのようないいところに行くか、来年の海外旅行へ予算を繰り越す予定です~

ホテルはANAインターコンチネンタル・はいむるぶし・住友系カジュアルホテル・霧島の老舗ホテルなどビジネスホテルではなく、ややいいところに宿泊。

今のところ年間60万円の予算でこれだけ旅行ができれば、幸福度が高いので1つの指標にしています。

▼沖縄の様子はこちら
>>2月の石垣島旅行がおすすめ!泳がない人向けの過ごし方

▼伊勢神宮の様子はこちら(note)
>>結婚1周年|観光列車で大阪から伊勢神宮に日帰り旅行!

飛行機はセールのときしか狙わない

旅行でネックなのが飛行機代。

燃油チャージも上がっているので、いつも旅行計画を立てるときは頭を抱えます。

わが家は妻のわたしが計画&予約担当なので、飛行機はセールのときしか買いません!

そのおかげでホテルに少しお金をかけれているのだと思います。

ほんとうはマイルやポイントを屈指してもっとお得に旅行ができればいいんですけど、なんせ楽天経済圏なので旅行系クレジットカードは解約しました。

スーちゃん
スーちゃん

まだまだお得に旅行をする術はあるので、勉強中・・・。

来年に挑戦したいこと

いつも旅行は思いつきなので、来年は年初に1年間の旅行スケジュールを旅費とともに組みたい。

まぁセールに左右されるというのはあるのですが・・・。

予約じたいはセール時期を狙えばよくて、行先やそこにかかる予算は目途が立つのでしっかりと年間スケジュールとして予定を立てて毎年旅行を楽しみたい。

そうすることで仕事を頑張るモチベーションになるじゃないですか。

ある意味で家庭内における旅行代理店の人なので、年々しっかりと知識を身に着けてお得に良い旅行をしていきたいですね。

さいごに|旅行に関する発信をするTwitterアカウント作りました

本アカウント(@sifei0926)ではエシカル情報を発信していたのですが、最近は雑多がすごくてごちゃごちゃしていました。

反省の意を込めて旅行に関する発信をメインでするアカウント(@si_chan_kansai)を作ったので、もしよければフォローお願いします。

今後はこの「主婦たび」の記事は旅アカウントでシェアしていきますね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました